20150324

LAFORET STRIPE PARTY

きのう今日とーっても寒い
それでも陽射しは春だなぁといつもの景色のなかで
どんどんと咲いていく花たちに見蕩れてしまいます。


さて、
今週末はお菓子の出張販売です。
ラフォーレ原宿で行われる



ラフォーレ全館でイチオシ!のストライプ

ミュージアムではストライプのパーティー
フードブースにはさまざまなストライプのお菓子がやってくるようです。


femflikkaもストライプのお菓子

人気者のアイシングクッキーはもちろん
イベント販売は初めての焼き菓子もあります


おすすめはケイク

パウンドケイク2種
●ウィークエンドプロヴァンサル
(レモンとラベンダー、カシスのケイク)
●ケイクショコラブランフランボワーズ
(ホワイトチョコレートとフランボワーズのケイク)




作るのが楽しみで仕方ありません♡




今週末はまた暖かくなるようなので
お菓子をたべに是非いらしてください〜♪


20150319

春の声、春のお菓子

今日はすこし肌寒いですね

それでも今朝は近所の梅の木になにやらいつも見かけない鳥が?
と思い近付いてみたら飛んでいってしまった。。

アトリエに戻り開け放した窓辺でワークショップのクッキーを型抜いていたら

『ホーホケキョ』

と聞こえてきて、ああウグイスだったのねと春の訪れをますます感じています。




明日に迫った伊勢丹新宿店でのワークショップ
告知が遅くなってしまったのと、平日開催なのでどのくらいの方にお会いできるか
わからないところもありますが、楽しい時間になるよう準備中です^^





今日の準備が早く終われば、ひさしぶりの焼き菓子をいろいろ焼こうかなと思っています♪
暖かくなってきたので、爽やかにレモンとラベンダーのケイクかな〜
タルトレットフレーズにローズのダマンドもいいなぁ



どんなに忙しくても、1時間に1杯のお茶を飲むゆとりは必ず持とう
と思っていますが、ついついもうすこしもうすこしと根を詰めすぎてしまうので
おいしいお茶菓子を用意しておけば誘惑されてうまくできるはず!




春はお菓子作りがますますたのしいです♪

20150313

カップケーキとは


朝、新聞を取りに扉を開けると
もうすっかりポカポカとした柔らかな太陽が昇っていて
お買い物に出かけて行くと
ふわふわと梅の花から薫ってきて
ああなんて素敵な春の気配!


なんて思うのも束の間
数年前からすこしづつ現れはじめたくしゃみ鼻水目のかゆみ
今年はもう言い逃れができない花粉症患者です


母がもう40年以上前から花粉症ですが
まさか自分がなるとは、って誰もが思うんだろうな。




ぼんやりしてしまいがちなこんな陽気ですが
春のお菓子はやはりかわいくて
作るのはとってもわくわくします!




オーダーいただくのはもちろん
普段もちょっとした手みやげにとカップケーキを作ることが多々あります





今の季節は苺とホワイトチョコレートをたっぷり混ぜ込んで
表面はさくっと、中はしっとりきめ細かなマフィンに
ヴァニラのホイップクリーム


マフィンのショートケーキというかんじです🎂





私はもともと、あまりカップケーキ好きではなかったので
自分がおいしいなぁと思う組み合わせで作っていたら
いわゆるカップケーキ屋さんのカップケーキとはだいぶ違うタイプだということに
最近ハッと気付きました。

カップケーキ屋さんのカップケーキがふんわりキュートなフェアリーケーキなら
私のは無骨で力強いかんじ(食事です!みたいな…)。



好みって本当にひとそれぞれ
まだまだ私自身も自分の納得いく
もっと好きになるようなお菓子を研究して発見していかないとなぁ
毎日お菓子を食べながら思う次第です…



もうすぐ苺も終わり!
たーくさん苺のお菓子つくるぞー!