20140725

rouge



クレームダマンドの
じゅんわりこっくり重たさ
ダークラムがしっかりと香るの

なめらかに炊き上げたパティシエールと
赤い果実のきゅんとする風味
ぷちぷちと種の感触



乙女心は男女共に秘めているだろうと。

20140717

いまいちど初心に だっ

ちょうど1年前
これを1000まい
やりきったなぁ


わたしは同じ繰り返しが嫌いだから、
フルオーダーでたったひとつを作るのがとても楽しかったのです
好きなことを好きな範囲でやっていたってそれはただのままごとに過ぎないから

好きなことで本気でぶつかって自分に挑戦していこう
って決意したあとは
なんでもとにかくがんばったしがんばれた

私は私とだけ戦う
って決めてたから、つまり私に勝つことは絶対にできるの
その瞬間は負けることもある
というか、負ける試合に挑まなくては意味がない

今の自分の負けを認めた瞬間から、再チャレンジができるのも自分と戦うからこそ

そして再チャレンジでは、必ず勝つ
意識も朦朧と
勝ったのか負けたのか終わったのかさえわからなくなる

けど、その私はもう
試合前の3倍には必ずなれる
もーっと何倍にもなれる試合もある。



本当は負けも勝ちもそこには未だ無い
生きてる限りが自分への挑戦の最中です





とにかく同じアイシング2枚やるのも嫌だったわたしが
1000枚やり遂げたのは
私が限界超えに超えてぼろぼろになろうがその先に必ず最高の世界がある
その先に最高の世界を自分で作ることができる
と信じていたから


ということで
すべてにおいて答えはひとつ
そして問題も等しく

自分が自分を信じ抜いたなら
不可能ゼロです

だから自分でも気付いてないほどの内の強さを信じて
崖から落とす

そして本気で這い上がる

かわいい子には旅をさせろとは
親が子にではなく、
自分が自分に課すことだと思います

だってみんな
自分がかわいくて自分を守るために他を犠牲にしがちだものね


ひとりひとりが自分自身を強くする
自他ともに傷つけてはいけない

ひとりひとりが強ければ
平和で幸福になるのは当然だな

権力なのてものは
自分が弱い人間だと認めてるだけなのにね


まぁ キリがない





さぁ
最近は作るという基本作業以外にもいろいろ忙しいのはありがたいこと
作るが根本
自分に負けずがんばろう




タルトシトロンフランボワーズ
おいしいですよ


20140701

すきなこと

パンオレを焼くのは

疲れた という気持ちで
すぐそばにいるひとへあたたかなものを届けられないとき

あたたかなきもちの物作りを思い出すように



シューを作るときは
はじめての《お菓子作り》がわたしをしあわせにしてくれる



バナナケーキは
失敗したから全部パンペルデュにしたら
とてもおいしかった


フォントってものを知ったとき
いつまでも探し求めたなぁ


わたしがおいしいと感じるものを大切にする


かわいいは
かわいいだ


かわいらしい
また違う